banner
ホームページ / ブログ / ラッパーのミッシー・エリオットの膨らんだ「ゴミ袋」は、女性のヒップに新しいスペースを生み出すのに役立った
ブログ

ラッパーのミッシー・エリオットの膨らんだ「ゴミ袋」は、女性のヒップに新しいスペースを生み出すのに役立った

Jul 03, 2023Jul 03, 2023

ヒップホップ 50 周年を祝う中、ヒップホップを熱くした伝説的なルックをご紹介します

「Hip Hop at 50」は、人々、サウンド、アート、そしてヒップホップ文化が世界に与える影響を一年にわたって見つめたものです。

ヒップホップの歴史における注目すべきファッション アイテムのいくつかと、その文化における遺産を見てみましょう。

1997年、ミッシー・“軽犯罪”・エリオットは、初のソロ・ラップ・アルバム『スーパ・デュパ・フライ』からの最初のシングル「ザ・レイン(スーパ・デュパ・フライ)」のビデオをデビューさせた。 私たちは、爆破されたヘフティのゴミ袋のようなものをかぶって、カメラの魚眼レンズに背を向けて立っているラッパーを紹介します。

次の 4 分 13 秒間、彼女は 7 つの異なる衣装を着ています。さわやかな白い T シャツで微笑み、指を振り、ベリー色の唇を全面に表示しています。 ゴム製のオーバーオールを着て、白いTシャツを着て、雨が滑りやすいサウンドステージで踊っている。 黄色い革のショートパンツを着て唇をすぼめ、その下に蛍光ペンの緑色のTシャツを着ています。 モトジャケットと赤いサングラスをかけてビーチへドライブ。 革製のフライトスーツを着てビーチで。 そしてネオングリーンのスウェットスーツを着て丘の上に座っています。 しかし、彼女のキャリアのトーンを決定づけたのは、膨らんだキャットスーツだった。

「それはゴミ袋ではありませんでした」とスタイリストのジューン・アンブローズはVH1に明言した。 「それはオートクチュールのミシュランのスーツでした!」 そして、ビデオのデビューから 26 年が経った今、アンブローズは、エリオットにあの膨らんだ表情を見せたことが、彼女のキャリアの中で最も好きな瞬間の 1 つであると語った。 「ヒップホップ文化における私の初期のキャリアでは、その文化が必要とするオートクチュールの注目を集めるためにルックをデザインする必要がありました」と彼女はバッスルに語った。 「ステッチはなく、すべてタイヤ接着剤で縫い合わされていました。 外側の層、つまりパテントレザーのビニールを縫い合わせることができました。 ほんの少しの漏れでもインフレを狂わせる可能性があります。」

今月初め、ローリングストーン誌が「ザ・レイン(スーパ・デュパ・フライ)」を史上最高のヒップホップ・ミュージック・ビデオに挙げた後、エリオットはビデオ撮影の際、ガソリンスタンドで膨らんだスーツを爆破しなければならなかったと明かした。彼女は車に乗り込めなかったため、セットに戻るためにニューヨークの混雑したブルックリン通りを歩いていかなければなりませんでした。 撮影現場では、アンブローズさんはスーツを膨らませておくために自転車のポンプを持って彼女についていかなければなりませんでした。

「このビデオが公開されたときのことを覚えている人は大歓迎です!」 エリオットさんはツイートした。 「私は間違いなく、当時人々が期待していたようなサイズや見た目ではありませんでしたが、人々の心が創造的かつ視覚的にオープンでそれに合わせてくれたことに感謝しています。」

「The Rain (Supa Dupa Fly)」のミュージック ビデオは、ラップをする女性に対する見方に顕著な変化をもたらしただけではありません。

「初期の頃、女性ヒップホップアーティストは、より真剣に受け止められるように、同僚の男性アーティストのスタイルを真似ていました。 ボルチモア美術館で開催された「The Culture: Hip Hop and Contemporary Art in the 21st Century」展の共同キュレーターであるリッキー・バード氏は、「それはまさにその時点におけるヒップホップの文化でもある」と語った。 「ヒップホップは文字通り、当時もストリートから発信されており、特にニューヨークの自治区で作られている衣料品は、人々がそれぞれのコミュニティで経験していることを反映しています。」

エリオットのデビュービデオは、ヒップホップがスタイル的にどこに向かおうとしているのか、過去のトレンドに言及しながらヒップホップがどのようにメインストリームに参入しようとしているのかを捉え、私たちが何度も戻ってくるヒップホップの図像を作り出すという素晴らしい仕事をしています。もちろん、彼女はこの分野で黒人女性について私たちが考えるまったく新しい方法を生み出しています」とバード氏は語った。 「もちろん、彼女は黒人女性がこの空間で自分の体がどのように現れるかについて考える新しい方法を生み出しています…それがヒップホップであり、それを自分のものだと主張するのです。」

Channing Hargrove は、ファッションをカバーする Andscape のシニア ライターです。 それは、「小売り中毒の独身黒人女性」という歌詞に彼女がどれほど強く共感しているかを認めるよりも簡単だ。